ライフステージ

皆様、明けましておめでとうございます。


本年も宜しくお願い致します。

 

       ◆

準備運動なしに全力疾走、仕事初めからフルスロットル、


コイデです、こんにちは。


既に数週間仕事をしている気分デス。


ぼくらがご依頼頂く建築計画は、今まで住んでいた家を壊して、新しい家を建てるいわゆる「建て替え」のクライアント様が多くいらっしゃいます。


今まで住んでいた家を壊してしまうのですが、皆さんそれぞれ今までの住まいに対する愛着があります。
でもそれって『家』そのものに対する想いではなく、長年そこで生活していた間に起きた様々な出来事、
良いこともあったし、時にはつらいこともあったり・・・。


つまりその愛着は、「愛するご家族との思い出」に対するものだと思います。


「モノより思い出。」

モノ造りの究極はそこだと。


ぼくら設計事務所・工務店に課せられた第一の責務はしっかりとしたハード、「住まい」をご提供することです。


ですが、住まいづくりを通してソフトの部分、新しい住まいやそこでの生活に対する「想い」に応えることに
最大限努力したい、そう思っています。


←出ましたっ!「成長の記録柱」

 

今まで住んでいた家を壊すという事は、決して愛着がなくなった訳ではなく。


新しいライフステージに向けて動き出す。という事です。


「今までありがとう。」ということだと思います。


それまでの思い出は胸に刻んでも、カタチとして↑↑↑みたいに残しても良いと思います。


大切なのは「感謝し、忘れない事」だと。


この柱もなんだか誇らしげに見えます。カタチを変え、近々新しい住まいへ。

 

                     ◆

 

クライアント様に出産祝いを頂きました。

↑ホールケーキ、もとい、かわいいオムツケーキありがとうございました。


とても丁寧で上手に作って頂いて、ありがとうございます。


マイワイフにはとてもムリでしょう。


基本構造体はムーニー。


基礎はペーパートレーです。


このままとっておくか、崩して使わせて頂くか、迷ってしまいます。