Happy Birthday?

定期点検の後に 「1周年記念的な感じで飲もうよー。」との“甘い”お誘いを施主様から頂きました。

出直して、“甘い”ケーキ(とハードなドリンク)持参でお祝いを。


←狙いを定めて吹き消してますっ!

話題の中心は時事ネタとくだらない話と「ものづくり」について。


いろいろなご意見を頂いたり。


で、「ものづくり」も結局は人、人間関係だと。


感情のぶつけあいデス。


相変わらず施主様に僕らは育てて頂いております、ごっつぁんデス。


               ◆


ぼくら地場の工務店の仕事は住宅を受注することではありません。


施主様がここだと決めた土地に、安心して暮らせる“棲みか”を提案・提供することです。


あくまで本業は “家を建て、暮らしを見守る” こと、であって、受注活動のみすることであったり、世の中に良い工法を広める事でもありません。


責任を持って工事すること。


買い手に支持されるのではなく、住まい手に支持されることでぼくらの仕事が評価されたのだな、と感じます。


そういう意味では、こういうカタチでお誘い頂くことは工務店冥利に尽きます。

 


「通気システム」の心臓部・小屋裏を点検中のワタクシ。


ってフラッシュねーと見えねぇっぺ、サイトーさぁんっ!