上棟です。

木更津初の2尺玉、撮り逃しました。


cozy design 社長ブログ-デザイン 建築 設計

 

コイデです。

 

花火の撮影は難しいですね。

 

建物の撮影も難しいですけど。

 

        ◆

 

昨日、K邸が上棟となりました。

cozy design 社長ブログ-上棟 デザイン 住宅

↑ 建方工事前のお清め。高いところから申し訳ありません。引きで撮れるスペースがありませんで・・。

 

K邸は狭小地でしたので敷地の大部分を建物が建つスペースに充てた為、庭が取れませんでした。

その為、屋根部分を大きいバルコニーのように使える「屋上付きプラン」となっています。

 

花火大会、BBQ、楽しみですねぇ。

cozy design 社長ブログ-デザイン 建築 設計 住宅こんな感じになります。

 

この手のプランは創り込むと、特に都心部の低層地域は結構手強いです。

 

そういう地域にクライアントのニーズがあるんですが、プランしていくと、斜線が厳しいんですね。

 

とりわけ屋上をやる時は、屋根の熱対策、断熱施工法と排熱経路は吟味しなくてはなりません。

 

もちろん、そこはコージーの得意とする分野ですのでK邸では対策済です。はい。